top of page

[Q&A]接見禁止とは何ですか?いつ家族と面会できますか?

質問

接見禁止とは何ですか?いつ家族と面会できますか?


回答

 裁判所は、検察官の請求を受けて、逮捕された被疑者について引き続き身柄拘束すべきかを決定します(勾留決定)。その際、逃亡や証拠隠滅の恐れがある場合には弁護人以外の人との接見を禁止することができます。それを「接見禁止」と言います。共犯者がいる事案や組織的犯罪の場合に接見禁止がつけられる傾向があります。

 接見禁止がつけられる場合、大体は家族も含めて面会が禁止されます。起訴されれば接見禁止が解かれるのがほとんどですが、逮捕から起訴まで何週間も会えないというのは本人やご家族にとってかなり辛いものです。

 そのような場合に弁護人がとる手段が、「接見禁止の一部解除」です。裁判所は接見禁止の対象者を職権で決めることができるため、配偶者など被疑者と近しい人との接見を認めてもらえるよう「お願い」するわけです。裁判所は記録を読み、検察官の意見も聞いて、一部解除という職権を発動するかを決めます。事件や捜査状況にもよりますが配偶者は認められることが多いです(接見禁止の一部解除が認められたケース)。

 


弁護士 清水 俊


最新記事

すべて表示

質問 ある女性が、交際する男性が結婚していたにもかかわらず、そのことを知らされることなく、15年間も交際関係を続けていた問題で、当該女性が1000万円の賠償を求めたという報道がありました。そのような請求は「法外」でしょうか。また、恐喝罪に当たるのでしょうか。 回答 まず、既婚の事実を隠して女性と交際する行為は、女性の貞操権等を侵害する不法行為にあたり、女性が被った精神的苦痛への慰謝料など損害賠償請

質問 美容院に勤務している女性から「お客様がお店の備品を持ち帰ってしまう」という相談が寄せられました。女性によると、備品を持ち帰っていくのはいつも同じ客で、帰り際、毎回バッグをトイレに持ち込み、生理用品などの備品を5個以上持ち帰って行くとのことです。 備品も大量に持ち帰れば、窃盗に当たるのでしょうか。 回答 結論としては窃盗罪に該当します。 窃盗とは、占有者の意思に反して物の占有を奪うことです。今

質問 車にキャンプ用の薪割り用の斧一本と刃渡り10センチの血抜き用のナイフを積んでいたことで警察から取り調べを受けました。起訴されるのでしょうか? 回答 まず、銃刀法(銃砲刀剣類所持等取締法)は、一定の許可や職務上必要とされる場合を除いて鉄砲や刀剣類を所持することを禁止しています。 「刀剣類」とは、刃渡り15センチメートル以上の刀や、刃渡り5.5センチメートル以上の剣などを言います。 そのため、キ

bottom of page