• shun shimizu

[Q&A]夫のクレジットカードを妻が使用することは犯罪になりますか?

最終更新: 2020年3月10日

質問

夫のクレジットカードを妻が使用することは犯罪になりますか?


回答

結論から言えば「なり得る」と考えます。


クレジットカード払いとは、カード会社が商品代金を立て替え、カード会員がカード会社に後払いする決済システムであり、カード会員に対する『信用』で成り立っています。


日本クレジット協会のHPにも書かれているとおり、家族や友人であっても貸与は許されません。夫婦であれば実害はないことがほとんどかもしれませんが、夫婦であっても財布が一緒ではなかったり、中には破綻している場合もあるため、一律に禁止せざるを得ないわけです。カード会社としても、妻や子にカードを使用させたいというニーズに対して「家族カード」というサービスを提供しているわけです。


そのため、カード名義人ではない者がカードを利用して商品を購入した場合、店舗に対する詐欺罪が成立します。名義人と使用者が仮に夫婦関係にあったとしても、名義人を偽っている点を重視すれば形式的には詐欺罪が成立すると考えられます(夫婦など名義人本人と同一視できる場合には詐欺罪が成立しないという見解もあります)。


もっとも、妻が夫のカードを使う場合など明らかに与信を受けた名義人とは別人であることを店舗側が認識していた場合には店舗側に錯誤がないとして詐欺未遂罪に留まる余地がありますし、実害がないケースは事件化しないか起訴に至らないのがほとんどだと思います。


詳しい回答内容は弁護士ドットコムニュースに掲載されていますのでそちらをご覧ください。

 

 

弁護士 清水 俊


最新記事

すべて表示

[Q&A]「酒に酔って覚えてない」は罪にどう影響しますか? 

質問 車内に妻がいることを確認せずに機械式立体駐車場を操作してしまい、動き出した機械に妻が挟まれて死亡した事件で、機械操作をした夫が重過失致死罪で立件見込みというニュースがありました。夫は「酒に酔って覚えていない」と供述しているようですが、こうした事情がどのように犯罪の成否に影響しますか。 回答 「酒に酔っていて」物事の認識や判断能力を欠いている、あるいは著しく乏しい状態であったとすれば、心神喪失

[Q&A]職場の人事異動をネタにお金を賭けたら賭博罪に問われますか?

質問 福島県鏡石町の町職員が「人事ロト」と称して町役場の人事異動を予想して現金を賭けていたというニュースがありました。賭け金が少額なうえ、結果として配当されることがなかったとしても、賭博罪に問われますか。 回答 まず「賭博とは、『偶然の勝負ごとに金銭等を賭けること』をいいます。 人事異動自体はサイコロを振って決めているわけではないでしょうから、偶然に委ねている事柄とは言えません。ただ、その人事異動

[Q&A]エスカレーターでのベビーカー使用で事故が発生した場合、どのような法的責任が発生しますか?

質問 エスカレーターでのベビーカー使用は危険であるため禁止されていますが、実際にはよくみかけます。万が一、ベビーカーが落下するなどして他の利用者等が怪我をした場合、どのような法的責任が発生し得るでしょうか。 回答 まず、民事責任としては、不法行為に基づく損害賠償責任が発生します(民法709条)。入通院に伴う治療費や通院交通費、入通院期間に応じた慰謝料、怪我で会社を休まなければならない場合の休業損害

Copyright © shimizulaw-keijibengo. All Rights Reserved.

TEL 080-7845-5528