top of page

[Q&A]夫のクレジットカードを妻が使用することは犯罪になりますか?

更新日:2020年3月10日

質問

夫のクレジットカードを妻が使用することは犯罪になりますか?


回答

結論から言えば「なり得る」と考えます。


クレジットカード払いとは、カード会社が商品代金を立て替え、カード会員がカード会社に後払いする決済システムであり、カード会員に対する『信用』で成り立っています。


日本クレジット協会のHPにも書かれているとおり、家族や友人であっても貸与は許されません。夫婦であれば実害はないことがほとんどかもしれませんが、夫婦であっても財布が一緒ではなかったり、中には破綻している場合もあるため、一律に禁止せざるを得ないわけです。カード会社としても、妻や子にカードを使用させたいというニーズに対して「家族カード」というサービスを提供しているわけです。


そのため、カード名義人ではない者がカードを利用して商品を購入した場合、店舗に対する詐欺罪が成立します。名義人と使用者が仮に夫婦関係にあったとしても、名義人を偽っている点を重視すれば形式的には詐欺罪が成立すると考えられます(夫婦など名義人本人と同一視できる場合には詐欺罪が成立しないという見解もあります)。


もっとも、妻が夫のカードを使う場合など明らかに与信を受けた名義人とは別人であることを店舗側が認識していた場合には店舗側に錯誤がないとして詐欺未遂罪に留まる余地がありますし、実害がないケースは事件化しないか起訴に至らないのがほとんどだと思います。


詳しい回答内容は弁護士ドットコムニュースに掲載されていますのでそちらをご覧ください。

 

 

弁護士 清水 俊


最新記事

すべて表示

質問 ある女性が、交際する男性が結婚していたにもかかわらず、そのことを知らされることなく、15年間も交際関係を続けていた問題で、当該女性が1000万円の賠償を求めたという報道がありました。そのような請求は「法外」でしょうか。また、恐喝罪に当たるのでしょうか。 回答 まず、既婚の事実を隠して女性と交際する行為は、女性の貞操権等を侵害する不法行為にあたり、女性が被った精神的苦痛への慰謝料など損害賠償請

質問 美容院に勤務している女性から「お客様がお店の備品を持ち帰ってしまう」という相談が寄せられました。女性によると、備品を持ち帰っていくのはいつも同じ客で、帰り際、毎回バッグをトイレに持ち込み、生理用品などの備品を5個以上持ち帰って行くとのことです。 備品も大量に持ち帰れば、窃盗に当たるのでしょうか。 回答 結論としては窃盗罪に該当します。 窃盗とは、占有者の意思に反して物の占有を奪うことです。今

質問 車にキャンプ用の薪割り用の斧一本と刃渡り10センチの血抜き用のナイフを積んでいたことで警察から取り調べを受けました。起訴されるのでしょうか? 回答 まず、銃刀法(銃砲刀剣類所持等取締法)は、一定の許可や職務上必要とされる場合を除いて鉄砲や刀剣類を所持することを禁止しています。 「刀剣類」とは、刃渡り15センチメートル以上の刀や、刃渡り5.5センチメートル以上の剣などを言います。 そのため、キ

bottom of page