top of page

[Q&A]自転車ロックせずに「有料駐輪場」を無断利用したらどうなりますか?

質問

有料駐輪場の自転車ロックをせずに無断で利用した場合、法的にはどうなりますか。

回答


基本的には民事責任の問題だと考えます。

無人駐輪場を利用する場合、契約書がなくても民法上の「契約」は成立します。駐輪場側は駐輪スペースを提供する義務を負い、利用者は利用時間に応じた駐車料金を支払う義務を負います。

その際、利用者がロック部分に自転車を入れることが契約の条件、あるいは契約成立のための事実行為だと考えられます。

今回の場合、自転車をロック部分に入れられない以上、駐輪場の利用契約は成立しません。

にもかかわらず、駐輪スペースを無断利用してその利用料金の支払いを免れることは、民法上の不当利得あるいは不法行為に該当しますので、少なくとも、無断で利用した時間の駐輪料金相当額の支払い義務を負うことになるわけです。


詐欺罪や窃盗罪は成立しないでしょうが、悪質な常習者に対しては利用料金相当額以外の有形無形の損害を賠償請求したり、あるいは業務妨害罪で刑事告訴するなどの措置も考えられるところです。

 

詳しい回答内容は取材協力した弁護士ドットコムニュースに掲載されていますのでそちらをご覧ください。


弁護士 清水 俊


最新記事

すべて表示

[Q&A]買い物客のカゴにこっそり商品入れて、レジで大混乱させるイタズラ…法的責任は?

質問 買い物客の目を盗んで、勝手にカゴの中に商品を入れる。そして、客がレジで気づいて大混乱ーー。このような行為の法的責任はどうなるのか。 回答 まず、刑事責任との関係では、スーパーに対する偽計業務妨害罪(刑法233条、3年以下の懲役又は50万円以下の罰金)が成立し得ます。 偽計とは、人を欺罔し、あるいは人の錯誤又は不知を利用することを言います。 今回のケースでは、他の買い物客のカゴに勝手に商品を入

[Q&A]無断駐車だから「タイヤロックと罰金5万円」は違法か

質問 駅近くのマンション駐車場にバイクを無断駐車したところ、動かせないようタイヤロックがされていて、「不法駐車、罰金5万円」と書かれた紙が置かれていました。 タイヤロックされても仕方ないのでしょうか。「罰金」も支払わないとダメでしょうか。 回答 まず、タイヤロックについてですが、無断駐車している車両とはいえ他人の所有物ですので、タイヤロックをかけて使用できない状態にすることは器物損壊罪に当たる可能

[Q&A]既婚の事実を隠して15年交際、慰謝料1000万円請求は法外か

質問 ある女性が、交際する男性が結婚していたにもかかわらず、そのことを知らされることなく、15年間も交際関係を続けていた問題で、当該女性が1000万円の賠償を求めたという報道がありました。そのような請求は「法外」でしょうか。また、恐喝罪に当たるのでしょうか。 回答 まず、既婚の事実を隠して女性と交際する行為は、女性の貞操権等を侵害する不法行為にあたり、女性が被った精神的苦痛への慰謝料など損害賠償請

Comments


bottom of page