top of page

[覚せい剤取締法違反]自宅で覚せい剤を使用したとして逮捕勾留された覚せい剤取締法違反事件。


事例内容

自宅で覚せい剤を使用したとして逮捕勾留された覚せい剤取締法違反事件。即決裁判手続により執行猶予付き判決となりました。


弁護活動

初犯の薬物事案であったことから即決裁判手続を打診され、同意しました。保釈も検討していましたが、即決裁判となったことで勾留期間が比較的短くなったため、身元引受予定の方とも相談し、保釈請求をしないこととなりました。即決裁判での判決は必ず執行猶予がつくことから、被告人質問の時間短縮のため本人の反省文を提出しました。また、情状証人についても身元引受人の嘆願書を提出することに代えました。


事件解決のポイント

即決裁判手続とは、事案が明白かつ軽微で、証拠調べが速やかに終わる見込みがある等の場合に行うことができる簡易な刑事裁判手続です。被疑者及び弁護人の同意を得て行うことなります。即決裁判では控訴する場合の理由が制限されるというデメリットもありますが、手続が迅速化され、判決も執行猶予が必ず付くというメリットがあります。


弁護士 清水 俊


最新記事

すべて表示

[傷害]内縁の妻と口論になり暴力をふるって傷害を負わせ、逮捕勾留された傷害事件。

事例内容 内縁の妻と口論になり暴力をふるって傷害を負わせ、逮捕勾留された傷害事件。示談が成立し,処分保留で釈放後、不起訴となりました。 弁護活動 当番弁護士で接見し受任。検察官を介して被害者の連絡先を聞き、その日に示談を成立させ、処分保留で釈放されました。その後に不起訴処分となりました。 事件解決のポイント 同居家族内で起きた事件の場合、被害者の元に戻すと再び事件が起きかねず、捜査機関側も釈放には

[覚せい剤取締法違反]同棲中の交際男性と自宅で共謀して覚せい剤を所持していたとして逮捕勾留された、覚せい剤取締法違反事件。

事例内容 同棲中の交際男性と自宅で共謀して覚せい剤を所持していたとして逮捕勾留された、覚せい剤取締法違反事件。不起訴処分で釈放されました。 弁護活動 ご本人は、交際男性が台所に違法な薬物を所持していることは何となく認識していましたが、自分が購入したものでもなければ一緒に使用していたものでもありませんでした。刑事責任を問われる事案ではないと考えましたが、自首をさせたり警察に通報するといった行動は取ら

[覚せい剤取締法違反]自宅で覚せい剤を使用したとして逮捕勾留された覚せい剤取締法違反事件。

事例内容 自宅で覚せい剤を使用したとして逮捕勾留された覚せい剤取締法違反事件。起訴後に保釈され、執行猶予付き判決となりました。 弁護活動 インターネットで購入するなどして覚せい剤を使用していましたが、売人から足がつき、逮捕勾留されました。ご本人は糖尿病の持病を抱えていたところ、身柄拘束下では低血糖症状が出た場合などに臨機応変な対応が難しく、心身ともにかなり疲弊されていましたので、警察署に対し処遇改

bottom of page