top of page

[Q&A]「マスク拒否」の客に対して施設側はどこまで対応できる?

質問

施設側はマスク着用を拒否する客に対して、利用拒否や退去要求ができますか。


回答


誰を施設内に入れるか入れないかは、不合理な差別に当たらない限り、基本的に施設側の自由です。

ブランディングなど経営戦略上の判断も尊重されるでしょうし、施設の従業員やほかの利用者の健康・安全にすべきという社会的な要請に基づいて一定の条件で利用を拒否する場合もあるでしょう。

「ゴルフ場やレストランのドレスコード」などは前者の例でしょうし、「新型コロナウイルス感染拡大防止」を理由にした入店拒否は後者の例といえます。

 マスクが感染予防に一定の効果が認められるという検証結果も発表されていることも踏まえると、仮にマスク着用を拒否する人の利用を拒んだとしても「不合理な差別」にはあたらないと考えます。

 一方、マスクをしていない日本人は利用させて、マスクをしない外国人の利用は拒否するといった取扱いの場合には、国籍による差別として、違法・損害賠償の対象になる可能性があります。


 ただ、強制的に退去させることは正当防衛などに当たらない限りはできませんので、退去を何度求めても立ち去らない場合には警察などに頼らざるを得ないでしょう。

 要求を受けたにもかかわらず、人の住居等から退去しない場合、不退去罪(刑法130条、3年以下の懲役または10万円以下の罰金)が成立して、刑事責任が問われる可能性があります。

 また、退去に従わなかったことによって、施設側に何らかの損害が生じた場合には、不法行為に基づく損害賠償という民事責任が発生しえます(民法709条)。

 

 詳しい回答内容は取材協力した弁護士ドットコムニュースに掲載されていますのでそちらをご覧ください。


弁護士 清水 俊


最新記事

すべて表示
[Q&A]牛丼店の紅ショウガ袋、両手にごっそり「大量持ち帰り」 マナー違反? 法律違反?

質問 スーパーで用意されている「醤油」の小袋や、テイクアウト可能な飲食店の小分けの調味料を大量に持って帰る人がいる。無料であっても、大量の調味料を持ち帰る行為が「犯罪」にあたるのだろうか。 回答 結論としては窃盗罪に該当します。 窃盗とは、占有者の意思に反して物の占有を奪う行為です。 今回は、無料提供している調味料の持ち帰りに関して、スーパー・飲食店の意思が問題となります。 通常、店側としては「買

 
 
 
[Q&A]列車内で「アダルト動画を見せつける」行為 どんな罪に問われるか

質問 走行中の列車内で、女子高生にアダルト動画を見せつけたとして、会社員の男性が福岡県迷惑防止条例違反の疑いで県警に逮捕されました。男性は「アダルト動画を自分で見ていただけなので、女性に見せつけたわけではない」と容疑を否認しているようだが、はたしてどのような罪に問われうるのか。 回答 各都道府県の「迷惑防止条例違反」(卑わいな行為)にあたる可能性があります。 迷惑防止条例では「公共の場所又は公共の

 
 
 
[Q&A]朝の通勤ラッシュ、隣の乗客の足をヒールで踏んでしまった・・「治療費を請求されますか?」

質問 電車で他人の足を踏んでけがをさせた場合、治療費などを請求される恐れはあるのでしょうか?また、刑事責任を問われる可能性はあるのでしょうか? 回答 民事上は、過失で足を踏んだ行為について、不法行為に基づき損害賠償を請求される可能性があります。 ケガの程度にもよりますが、損害としては慰謝料、治療費・通院交通費、休業を余儀なくされていれば休業損害などが一応考えられます。 しかし、相談者はその場で踏ん

 
 
 

コメント


TEL 080-7845-5528

bottom of page